
cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.5.25

午後から予備校へ出掛けて、帰ってきてから借りていた「グラスホッパー」を観る。生田斗真山田涼介浅野忠信菜々緒吉岡秀隆、吉田羊など俳優陣が豪勢で華があった。

先々日はフットサルと打ち上げ、昨日はU-20日本代表戦を観て夜更かししたので、早めに就寝した。

2017.5.24

お題「ムダ遣い」

スマホの通信会社を2年前の秋にSoftBankからIIJに変えた。ひとり7,000円ほどかかっていた通信費が、娘と妻と3人合計で6,000円以下になった。新宿の平日夜は回線が混み合って通信速度が遅くなるけど、費用対効果を考えたら大満足だ。端末はiPhone5sからASUSのZenFone 2 laserに変えた。3万円のエントリーモデルにしてはコスパが高く気に入っていた。が、昨年春に風呂場の浴槽に水没させてしまい、懸命な復旧作業虚しくお陀仏にしてしまった。半年で逝かせてしまったのがコスト的にとても悔やまれる。反省をもとに、今後は防水仕様のスマホしか選ばないことにした(風呂場に持ち込まないという選択肢はなかった、妻には突っ込まれたけど)。今は秋葉原の中古ショップで35,000円で買ったGalaxyS docomo版を使用している。使い始めて1年が経ったがハイスペックモデルの素晴らしさに魅了されている。高価なもの評価が高いものにはそれなりの理由がある。中高品だったからか、最近バッテリのもちが悪くなってきた。受験が終わったら、合格祝いとしてスマホを新調しよう。Xperiaも視野に入れて、3G 36GB以上70,000円台まで、型落ちでもいい。向こう3年間は使うとしたら、これはムダ遣いにはならないはずだ。

2017.5.23

お題「居酒屋で頼むもの」

ハローワーク雇用保険説明会に参加する日。木場まで片道45分かけてサイクリングしてきた。ちょっとしたいい運動になる。風が強めだったけど、天気がいい日は気持ちがいい。今日は筆記用具を忘れて行ってしまったので、来週の初回認定日訪問には忘れ物ゼロでいきたい。

昼は久しぶりに外食した。親不知の影響でまだ顎が痛むので、固いものはやめようと思っていたのに、メニューを見て唐揚げカレーを頼んでしまった。唐揚げは美味しかったけど、細かく噛んでも痛みが増した。

17時からの美容室にあわせ、ちょっと早めに家を出る。有楽町ビックカメラで最新の高級全身マッサージ機を30分ほど体験する。程よく痛気持ちよくて終わった後体が軽くなるのが手に取るようにわかる。40万円は出せないし、置く部屋のスペースもないのだけれど、買う人の気持ちは理解出来る。

美容室はGINZA SIXの目と鼻の先にある「very AGARI」に4〜5年前から通っていて、最近ではうちの家族全員の御用達になっている。新しい話題の商業施設ができると人通りの波が変わる。中国人が多かった。

夜のフットサルは前職の仲間が招待してくれた。20人ほどと仲良く蹴り合い、いいリフレッシュになった。飲み会にまでついて行ったけど、さすがにアルコールは抜きでやりすごす。アボガドとサーモンのカルパチョとか、煮卵とか、柔らかいもの中心のオーダーにした。隣に座った1年目の若手と話ができて、喉の奥のつっかえが取れた気分。顎の痛みは軽くなっている。

2017.5.22

子供部屋のレイアウトが気に入らなかったので、運動会振替休日だったせりにも手伝ってもらい30分ほどいじる。頭とメジャーで構想していたのですんなりいった。同じ家具でも高さや左右の配置で驚くほど印象が変わる。

午前中のうちに歯医者に抜糸に行った。痛みのイライラを、2〜3日で腫れがひくと言った先生に転嫁して精神的な均衡を保っている節があり「腫れも痛みも継続中です」と皮肉っぽく言ってしまった。「2時間処置しましたからね」と申し訳なさそうな答え方に、まあそうだよね仕方ないよねと、納得している自分がいた。抜糸はすんなり2分で終わる。痛みも腫れも早くひくといいな。

心理学講義の新しい先生が勧めてたイタリアの精神病院撤廃・ノーマライゼーションを題材にしたコメディー映画「人生ここにあり!」駅前のTSUTAYAで検索したらあったので借りてみた。旧作無料券は単独では利用できないため、こうが観たいといっていた「ゾンビランド」を一緒に借りた。

2017.5.21

頬の腫れ、痛み、共にまだ退かない。年齢的なものもあるのだろう、新陳代謝が落ちてきていることはわかっている。腫れはまだいい、痛みをどうにかしたい。どうしても気になってしまって、物事に集中できない。

午前中の講義に新宿に出かける。今日から講師が代わった。社会人経験のある女性の先生で、臨床心理学を教えてくれる。過去問を解いていると、自分の受験校は臨床系の問題ばっかり出題している。復習に時間をかけて、しっかりとものにしたい。

2017.5.20

お題「ムダ遣い」

男にとって腕時計は女性の象徴だという心理ゲームがある。本数を揃えたい人は何人もの女性を求めており、装飾品を所望する人は派手目な女性が好き、みたいな。どこまで信用できるものか甚だ疑わしいが、腕時計は見栄も反映されるし常日頃身につけて気にするものだし、今はその価値観が社会的に変化してきているものの一理はあるかなと思っている。

ちなみに私は今3本目がほしい。ボーム&メルシエの上品な長方形ハンプトンと、同メーカーの丸型の革ベルトをすでに持っている。3本目買うなら何だろうと妄想するのが楽しい。憧れのグランドセイコーをハンプトン代りにしてしまう案、G-SHOCKを買う案、ここにきてオメガのスピードマスターという案も出てきた。あれやこれやと考えてはいるがきっと買わない。だって今あるので十分満ち足りていて、必要ないんだもん。

お金の使い方はそれなりに学習してきたように思う。

2017.5.18

抜歯3日目。腫れと痛みが引かない。ロキソニンが手放せない状態。鈍く持続する痛みは集中力をもいでくる。困ったものだ。食事は自分で大量につくったクリームシチューを小分けにして摂っている。肉も人参も細かく切って口を開けなくても滑り込ませられる大きさ。噛むというよりすりつぶして喉に流し込んでいる感覚だ。摂取した栄養が患部に行き渡り、痛みが早くなくなるための作業として食べている。

昼でクリームシチューがなくなったので、第二弾は味を変えてトマト煮にした。玉ねぎはみじん切りでブーケガルニを入れて臭みを飛ばす。一緒に豆を買うのを忘れてしまい、後から入れたため食感が残っている。すり潰せるくらい柔らかくするためにもう少し煮込む。食べたら傷口が少し痛んだ。酸味のせいかな。