cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.3.7

朝ジョグ7kmから始まる一日。明日から京都二泊三日で運動できない。週末の試合に備え、少しでもコンディションを整える。右足首にかすかな炎症の痛みがあるのが気になる。整理運動で入念にストレッチを施す。

Macbookで大学院調査をする。一回キャンパス訪問したほうが良さそう。過去問題ももらってこよう。高齢者領域では、国際医療福祉大学上智大学学習院大学に専門家の先生がいるらしい。入学への倍率などハードルは高い。それでも挑戦するのか、決断の時は近い。

図書館に行って、高齢者医療やピアケア、福祉施設について調べ物をする。昨晩のNHKプロフェッショナルに出演されていた小澤竹俊先生の著書も2冊読んだ。医療、介護、カウンセラーは住み分けが曖昧だ。心理カウンセラーとしてクライエントとステークホルダーに存在意義を提示できるのはどんな部分なんだろう。

メールコンタクトをしていた大学院の教授から、領域に関する質問になら答えるので研究室にきてもいいですよと返信がきた。本当にありがたい。先生とこの学校のことが一気に好きになってしまった。すぐに返信をして約束をfixさせた。とても楽しみ。

2017.3.4

今日はJ2ジェフ千葉のホーム開幕戦。スタジアムのある蘇我まで観戦に出掛けた。シーズンチケットを買ったS田くん夫妻が席を取っててくれて、最高の位置から観ることができた。昨年よりもサッカーが魅力的になっているが、ここぞで点がとれてないのは変わってない。ラリベイと清武弟がフィットすれば解消するはず。DFライン上げすぎで裏を狙われるのはある程度我慢するしかない。
息子のかいくん三歳は人見知りしないタイプで、グミとビスケットをあげたらすぐに仲良くしてくれた。物心つくまえからスタジアム慣れしていくのって、イングランドとかサッカー先進国のサポーターだなって思った。

2017.3.3

今週2度目のジョギングから始まる金曜日。3日に一度走れば、コンディションは上がるし筋力も増える。これは続けたい。

仕事が休みだった妻と銀座へ出掛ける。
LUMINEに入ってる雑貨と食料品のお店が目当てだそう。ディーンアンドなんとかとかいう店名、忘れてしまった。afternoon teaをもう少しハイセンスにしたようなお店で、人にあげたら喜ばれそうなものが沢山あった。自分個人が欲しいものはひとつもなかった。

昼前に別れて別行動、仕事の取引先さんがランチに誘ってくれて、ひとり京橋まで足を伸ばす。いい感じの日本料理屋で天丼を頂いた。美味しかった。先輩方の経験談や僕の展望なんか話してくれて、とても楽しかった。いいなあと思える人たちとの会話は何よりも楽しい。プレゼントにもらったiPadやペンケースが仕舞えるレザーケースが素敵で、使う予定ないけどタブレット買おうかって気持ちになった。

帰ってきてから近所の湯処葛西へ。調子がよかったのでサウナは3回。室内のテレビでは石原前都知事の会見が。始まる直前で耐えられなくなり退室してしまう。水風呂とぬるま湯の中で続きが気になった。

2017.3.2

カウンセリングについてある程度の知識はあるので、今必要なのは実践なんだ。だからそこにどっぷり浸かれる環境が必要。有償無償は関係ない、受け入れてくれる場所を探すんだ。
学校に行くのも魅力的な選択肢のひとつ。順序立てて勉強ができ、実習制度もあり、その後の道の機会も期待できるから。

今までやってきたことや今出来ることを買ってオファーしてくれる人もいて、それはすごく有難いことで、また短期的に収入にもなるから魅力的なんだけど、やりたいこととはかけ離れてしまう。長期的にみて、今やるべきことを定めないと。自分的には動いているけど、周りからしたら動いてないように見える今の状況は早く脱したい。けど、焦って充分な検討をせずに答えを出すとろくでもないことになる予感がある。

ここは踏ん張りどころだ。

2017.3.1

指輪をクロムハーツに付け替えて、今日は完全オフモード。昼飯を食いに梅屋敷にあるプリンチペ・デル・ソーレに向かう。
大学の友人であるオーナーから資金や売上、税金なんかを聞かせてもらい、俺の相談にものってもらう。利害関係にない友人の存在はありがたい。そして、彼が焼くピザは抜群に旨い。

13時過ぎにまた来るわと店を出て、品川プリンスの映画館へ移動する。映画の日に映画を観るなんて何年ぶりだろう、10数年ぶりじゃないかな。なんか若返ったみたいで嬉しい気持ちになる。1,100円。昔より100円値上がっていた。
特別観たい作品もなく、ララランドが気になりつつも「相棒劇 場版4」を鑑賞する。席は後方左端。観客はシニアの夫婦かグループしかいなくて、居心地がむずかゆかった。内容はそれなりにちゃんと面白かった。

でかいスクリーンに目が疲れたのか、夜は早めに寝てしまった。

2017.2.28

「起動が早い」というのは、PCを開ける理由になる。毎日触ると決めた約束事は今のところ守れている。パソコンケースの糸がほつれたので自分で縫った。裁縫は得意なほうだ。

9時過ぎから図書館へ行って調べ物をし、昼は人生初のラーメン二郎へチャリで向かった。が、本日まさかの休業。デビューは来週に持ち越し。それまで二郎熱が冷めていなければの話。

仕方ないのでその近くの松屋で豚バラ焼肉定食を頼んだら、用意が遅かったりサラダの盛り付けが雑だったりで残念だった。

家に帰ってきたらせりがいて、社会の期末テストに今朝話題にあがった「中臣鎌足」が出たよと報告してくれた。

夕方になり、ウェアに着替えてジョギングをした。オレンジ色の夕日が目映くて、つもりのなかった海沿いの土手を走った。平日のこんな時間にふらついていることにまだ罪悪感はない。そのうち出てくるのだろうか。

2017.2.27

午前中出かけて昼に帰宅し、PC開いて調べ物とかしてたらもう夕方。17時からBSNHKでやってたフランクフルトvsヘルタの試合観て、お風呂に入りながら会社の同僚に薦められた「空中ブランコ」を読み、どこまでもペラペラな感じが好きな「突然ですが、明日結婚します」を観て寝る。
会社勤めの1日とは全然違った時間の流れを感じる。1日って、早い。