cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.4.13

今週日曜から始まる予備校の予習をと思い「心理学」のテキスト第1講を開いてみると、いきなり問題がずらりと並んでいる。「甘くないぞ!」という脅しだろうか。解いてみたけどさっぱりわからない。オリエンテーションで先生がおっしゃっていた、「参考書を3冊広げて多角的に理解をし、何も見ないで200字程度で書いて説明できるような勉強をしなさいと」いう教えに沿って進めてみた。なるほど、時間はかかるが記憶の定着は良さそうだ。ゲシュタルト心理学のウェルトハイマーはマスターした。こうやって積み上げていくんだな。15年前に買った心理学辞典と用語辞典が役に立っている。捨てないでよかった。他の参考書は捨てたのにこの2冊は捨てなかった。この未来を暗示していたのかもしれない。

2017.4.12

ゆうパックで宅配物が2つ届く。ひとつは妻が頼んだコーヒーメーカーのポット。割れやすい代物のため、これで3代目。1,000円しないなら許容範囲だ。ふたつ目は待ち焦がれたサッカーのスパイク、ミズノバサラトップモデル。型落ちにもかかわらず驚くほど軽い。人工合皮プレミアムスキンのため、足の形に合わせて伸びることはなさそうだが、履き慣らしてフィット感を出したい。最初は靴擦れおこすかな、でもそれすらも愛おしい。

こうが学校から帰ってきてから、一緒に浦安のリサイクル屋へ妖怪ウォッチのメダルを売りに行った。自転車で遠出できるようになったのが誇らしい。全部で200円にもなったら御の字と思っていたら、査定額は100円。旬が過ぎて需要がなくなった出回り数の多い爆発ヒットものってこんな感じだよね。本人に確認してそれでいいというので買い取ってもらった。社会勉強。

2017.4.11

一日中、雨。外にも出れないし、体調も気力も半減する。午前中はネットで漫画を読み、午後はきちんと勉強した。

2017.4.10

予定していた人と会う約束がリスケになったので、一日中家にこもってお勉強した1日。2週間前から比べると机に向かって座っていられる時間が随分と伸びた。英語文法、基本英文、心理系英単語、心理学概論。

土曜日の練習でスパイクが壊れてしまったので、アマゾンでミズノ製品を物色する。型落ちモデルが60%OFFで安い。トップモデルとセカンドモデルで2,000円の差があるが、今回の機会を逃すといいのは買わなそうとのことで、奮発してしまった。プライムスキンという人工皮を使った軽量モデル、バサラ。納品が楽しみだ。

2017.4.8

午前中に妻とせりが銀座へ髪を切りに出かけ、14時からこうが公文の学力テストを受けに出かける。隙間の時間に英語文法を進める。理解が深くなっていく2周目の参考書に手応えを感じる。

テレビでJリーグ中継を観る。甲府は少ない予算の中で、堅守速攻を実現できるピンポイントの補強をしている。ピッチに立つ全員から感じるのは強いメンタリティ。攻め込まれる時間が長くなるとやられてしまうかもという弱気が芽生えるものだが、みな自信をもって守備をしている。あんな態度で対峙されたら攻め手の方がプレッシャーだ。面白い戦術ではないけど、明確なビジョンを愚直に実行する勇姿が、サポーターを離さないコツなんだろうな。

夜は南葛西小でサッカーの練習。今日は新高校1年生が10人ほど参加してくれた。ぬかるみがあったのでちょっと狭いけどハーフコートでゲームした。昨年まではなんとか対応できたけど、高一になるともう手に負えない。キレとスピードとテクニックで、とれそうなタイミングでもスルリとかわされてしまう。本気でやったらコテンパンにやられるんだろうな。スパイクの右アウトサイドが破れてしまった。前回のスパイクは2年半ほどもったのに今回は1年半。皮の問題なのかなんなのか。新調しなくてはいけなくなった。

2017.4.6

午前中、湯処葛西に自転車で向かう道すがら、ふと「何に違和感を感じて仕事辞めたんだろう」という疑問が湧いた。仕事って「何を、誰と、どのように」してても、詰まるところ「能動的にやるか受動的にやるか」だけだと思っている。リクルートに勤めて能動的にやる面白さに魅了されてしまったので、受動的だと感じるととつまらなくなってしまう。営業企画や研修・採用の最初の頃はよかった、裁量権をもらい自分色で進められたし成果も実感できた。既定路線に沿ってビルディングしていかないといけなくなった頃からおかしくなり始めた。得意なやり方って他人にとってはエゴにしか見えない場合がある。自らの意思で行動できる環境を、自らつくっていきたいと思う。

2017.4.5

午前中の一コマを終えてからひとり自転車で葛西臨海公園まで桜チェックに向かった。九分咲きか満開。並木に咲き誇る様が壮観だった。てくてく徒歩で一周して帰ってきた。
英語はやっと一冊の文法書をやり終えた。明日から2周目。繰り返しやって染み込ませないと。基礎は大事。試験では長文読解が問われるけど、構造が理解できなきゃ訳せないもんね。