
cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.5.10

湯処葛西が来週から約1ヶ月間リニューアル休館するとのことで、午前中に1時間だけ勉強して、開店時間にあわせて行ってきた。ジョギングや勉強でのコリやハリを汗とともに流してきた。サウナと冷水、熱湯とぬる湯で新陳代謝を高めるのは気持ちがいい。

午後過ぎから具合が悪くなる。水分補給が足りなかったのか、雨による気圧の変化なのか、原因ははっきりしない。夜から英語の講義だったけど、欠席することにした。金曜日にDVD補講を受けることにする。

2017.5.9

お題「何回も見た映画」

なんだろう「リバーランズスルーイット」かな。あと「ギルバートグレイプ」「サイダーハウスルール」などラッセ・ハルストレム監督作品はどれもよく観ている。派手な盛り上がりのない刻々と進行していくタイプの映画が好きだ。

午前中は昨日の続きで先週の授業の復習に時間を割いた。家族が家にいるので勉強をセーブしたゴールデンウィーク分を取り返さなければ。3講座残していたので時間がかかった。明日は今日振り返ったものを記述できるかチェックして、英語の予習を行う。

午後から空いているというので歯医者に行った。右奥歯が先月から鈍く疼いている。生活に困るほどではないが、噛むと痛いので右顎を使わないようにしていた。バランスが悪くて気持ち悪いので早めの検診。レントゲンを撮りおそらく親不知の影響だろうとのこと。来週火曜日に予約を入れて抜いてしまうことにした。前回といっても数年前だが、左上は抜いた。右上は生えていないらしい。左下にはまだ埋まっている。いっそのこと全部抜いてしまいたい衝動にかられるが、身体負担かかることなので悪くなったところから時間をかけてやるのがいいらしい。

2017.5.8

お題「好きなサウンドトラック」

気が散って勉強できないときは→Pia-no-jaC←を聴くようにしている。イストロメンタルでクラシック、BGMとしてこの上ない。暗示的効果も手伝って集中力が戻ってくる。

9時から区役所へ行き国民健康保険と厚生年金の手続きを行い、その後船堀のハローワークへ行く。なんと船堀では失業給付金の手続きができないとのこと。そういえば前にも同じことあったわ。事前調査が足りなかった、抜かった。木場までいかないといけないことを教えてもらい、後日にしようかなと心折れかけながらもグーグルマップで距離を調べたところ7kmちょっとで自転車で30分かからないことが判明。なら行くかとそのまま向かった。天気が良く、サイクリングは気持ちが良かった。

人が多く待ち時間は永い。24歳の時の木更津のハローワークを思い出した。

2017.5.7

お題「手帳」

ノーリツのビジネス手帳B5版を10数年愛用してきた。初年度に先輩から、ノートと手帳は大きいサイズを使え、とアドバイスをもらい、初年度はA4版にしたもののかさばるからという理由で、翌年からコンパクトダウンした。先輩の発言の意図は理解している。今はグーグルカレンダーのみで管理する日々。

心理学4回目の講義に朝から新宿に向かう。ゴールデンウィーク最終日もあってか人通りが少ない。社会心理学認知心理学と産業との結びつきは面白い。言われてみればマーケティング人工知能なんてそのものじゃないか。金儲けしたいなら臨床より認知という先生のこぼれ話は興味深かった。

予備校近くの博多天神で替え玉までペロリといただいた後、昨日受講できなかった講義をDVDで視聴する。志望校選びと研究計画書。そもそもなんで臨床心理士なのか、なんで心理学なのか、なぜ今なのか、ここら辺を内観して明らかにしておかないといけない。自分に問いかける時間を持つことにする。

2017.5.6

水曜から3日間塾があり、まとまった家族時間を取れなかったので、今日は本当はサクセスチュートリアル「ゼロから始める研究計画書」のガイダンスがあったのだけれど、明日DVD受講するこにして、タイムズカーシェアでアクアを借りて、長浦の実家へ日帰りドライブに出かけた。

ゴールデンウィーク渋滞が怖くて、アクアラインは早々に見切り、陸道で向かった。そっちのルートがどうだったのかわからないけど、行きも帰りもスカスカの交通量で正解だった。ストレスなく動けたのが嬉しい。

木更津のアウトレットも人気が少なく、かなりスイスイ物色できた。ナイキのトレシューが1,900円で食指が動きそうになったけれど、それ以外のものは結構値段が高くて、物欲が沸き起こらなかった。

流れで木更津のユニクロまで足を伸ばす。ここは都内の店舗にはない掘り出しセール品が多くあって楽しい。今回は大人もので目星いものはなかったけど、子供のTシャツがたくさんあり、スポンジボブの紺色を500円でゲットした。リボンをかけてもらい、誕生日プレゼント風に。喜んでくれたのかどうかは微妙な反応だった。

2017.5.4

お題「好きなビール」

世間様はゴールデンウィーク真っ只中。塾生活は引き続き絶賛平日運転中。

とはいえ、子供も妻も休みで家にいるので、家族ごとを優先して家では勉強しない日々。出かける用事がなければ少し早めに塾へ行き、自習室で勉強している。新宿の街は浮かれ気分の人々で溢れかえっているが、平日の大学生新歓コンパや会社勤め社会人の落ち込んだりイライラしている表情を見るよりかは全然マシだと思える。

塾から帰ってきて現在19時半。お風呂に入ってスモークサーモンとオリーブをつまみながらハイネケン、白ワインとしけ込む予定。そろそろ妻が成田の川豊のうなぎを買って帰ってくるはずだ。

2017.5.1

お題「GWの予定」

世間はゴールデンウィーク、受験生は絶賛平日運転中。

午前午後と2コマづつ講義の復習をやり、夕方からこうの洋服を買いに自転車で近所のユニクロへ出かけた。夏用のショーツは予想通りXLでぴったり。膝上サイズでGUよりも短く野暮ったくなくて完璧。迷彩カーキとブラウンを2枚買いした。ポロシャツは140でも入るけどピチピチになるので、ショーツ合わせを優先して150を買った。本人についてきてもらい試着できてよかった。今年はこの装備で乗り切れそう。