
cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.5.18

抜歯3日目。腫れと痛みが引かない。ロキソニンが手放せない状態。鈍く持続する痛みは集中力をもいでくる。困ったものだ。食事は自分で大量につくったクリームシチューを小分けにして摂っている。肉も人参も細かく切って口を開けなくても滑り込ませられる大きさ。噛むというよりすりつぶして喉に流し込んでいる感覚だ。摂取した栄養が患部に行き渡り、痛みが早くなくなるための作業として食べている。

昼でクリームシチューがなくなったので、第二弾は味を変えてトマト煮にした。玉ねぎはみじん切りでブーケガルニを入れて臭みを飛ばす。一緒に豆を買うのを忘れてしまい、後から入れたため食感が残っている。すり潰せるくらい柔らかくするためにもう少し煮込む。食べたら傷口が少し痛んだ。酸味のせいかな。