cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.7.12

娘が体調を崩し、珍しく中学校を休んだ。顔色もいいし、生気はあるので、横になって体を休めればおそらく大丈夫。昼に一緒に焼きそばを食べた。1/3は残していた。

意気揚々に帰ってきた息子の手には100点、100点、90点、95点のテストが。7枚連続で90点以上とったらモデルガンと射的を買ってあげるという外的誘因を設けて早1ヶ月。3枚とっては70点、2枚とったら85点と苦戦続きだったこのチャレンジは、終業式1週間前でなんとかクリアできた。漢字テストは前日予習するようになったし、問題シートを自作して予行練習するようにもなった。工夫して努力することでの成功体験を学習できたかな。奢ることなく継続するのが次の課題だ。66.3kg