cocoronocacari essay

読むことで救われてきた。書くことで未来を手繰り寄せる

2017.12.11

今週のお題今年買ってよかったもの

 

「ウールリッチ アークティックパーカ」

2月に原宿の軍艦店で購入。それまではモンベルの黒ショートダウンとパタゴニアの緑フリースジャケットを着ていたが、40代を戦えるコートを2年前からぼんやりと考えていた。昨年9月に一度試着しており、フィット感などは了承済み。10万円するので及び腰になっていた。年末にアウトレット周りして色々見たがピンとこず、退職祝いと自分で理由をこじつけて結局これを購入した。色はベージュ。薄めのブラウンと悩んでいたら、定員さんが「ベージュの羽毛ははカナダ産で、ブラウンはウズベキスタン産。カナダ産は生産終了で、この色のやつはもう入ってこないんですよ。首にあるホールドバンドのデザインも違うので、好きな人にはわかる一品です」の一言で鷲掴みされた。一枚で物凄く暖かいし、シルエットが綺麗なので、向こう10年はこれにお世話になろうと思う。大切に着たい。

 

GALAXY S8 SIMフリー

中古のS5はまだ1年半しか使っていなかったが、バッテリーがダメになってしまった。バッテリーを4,000円で買うか、新しいスマホを買うかで悩み、大学院合格記念というこれまた自分に言い訳をして、最新機種を選択した。8万円は高いなと思っているが、防水仕様だし、サクサク動くし、容量大きいし、薄くて軽いしでとても満足している。3年間は使いたい。

 

「オーダーメイドスーツ グローバル・スタイル」

2着で8万円。今年12月に購入。肩幅、着丈、ウエスト周りなど、既製品とは全く違うフィット感にびっくりする。O脚が目立たないように裾はダブルに仕上げてもらった。1着はビジネス用、2着目は礼服にした。これで急な冠婚葬祭もこわくない。